The Cullingの推奨スペックガイド

VR(バーチャルリアリティ)ってなんぞ?

ゲーマーであれば一度は耳にしたことがあるVRといった言葉。これはバーチャルリアリティの略称になっておりVRはゲームの世界に新しい風を吹き込むと世界でも注目を集めています!

VRを家庭で楽しむには専用機器を使います。主にゴーグル状のディスプレイを頭から装着します。テレビで楽しむゲームよりもリアリティが没入感が格別となるのがVRゲームです。

VRゲームを楽しむなら注意が必要だぞ!

VRゲームは平面モニターでみる映像とは格別の世界を提供します。いわゆる人間の五感に訴えかけるような体験をすることができます。

没入感に関しては数倍も今までと変わってくるでしょう。しかしここに注意点が潜んでいます。VRゲームは現実とゲーム世界の境を狂わせてしまうのではないかといった意見もあるようです。

そのため長時間のゲームプレイではなく短時間で濃密な時間を体験するのが良いといった判断ができます。自分の意思を強くもってゲームに望まないと廃人になってしまう可能性もあるVRは意思の弱い人には諸刃の剣になり兼ねないデバイスと言えます。

家庭用VR機で大注目のPSVR

まだまだ一般的に普及率の低いVR機ですが2016年10月にPSVRがでます。価格は4万円台とVR機としてはお手頃価格。またゲームタイトルもこれから多く販売されてきます。2016年、2017年のゲームタイトル次第でPSVRの売れ行きが決定してくるのではないかと言われています。もしVRゲームに興味があるなら2016年発売のPSVRを狙ってみてはいかがでしょうか。

トップへ戻る

The Cullingのあれこれ

パソコンのあれこれ